2007年05月18日

稲荷山公園

inariyamakouen.JPG
●狭山稲荷山公園
駅名になっている公園で、昭和48年に米軍から返還された基地跡地を整備した県営公園です。
園内には広い芝生広場やレストランもあり、特にシーズンには、ソメイヨシノや八重桜など、
約300本の桜が見頃を迎え、多くの方々の目を楽しませています。

sayamasirituhakubutukan.JPG
●狭山市立博物館
狭山稲荷山公園の中にある博物館で、常設展ではアケボノゾウの骨格標本、土間や家具を
再現展示した旧民家などの展示を用いて、古代から現代までの狭山市の歩みを紹介しています。
体験学習や古文書講座・歴史講座、古楽器コンサートなどのイベントもあります。

sapioinariyama.JPG
●サピオ稲荷山
サピオとは、Sayama People's Oasis の頭文字を使った合成語で、市民の「くつろぎの場」
になって欲しいという願いが込められた愛称です。
温水プール・トレーニングルーム・リラックス風呂・談話室などがあり、健康づくりと
ふれあいの場として利用されています。

稲荷山公園駅は、航空自衛隊入間基地の中を鉄道が通るという非常に珍しい場所に
立地しています。
東京家政大学の最寄り駅でもある為、乗降客に学生が多いのも特徴といえます。
posted by 東京都千葉埼玉神奈川タウンハウジング at 13:54| Comment(0) | 西武池袋線